忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:58 】 |
東海大学生の皆さんご卒業おめでとう!!~東海大学賃貸なら~

みなさん(^-^)こんばんは!!いつもアクセスしていただきありがとうございます。

先日は東海大学の卒業式でした。あいにくの雨でしたが・・・

写真は卒業して当社のアパートを退室していかれたお客様からいただいたお花です。

その方の目はこれからの新生活の期待感と東海大学を卒業したという 達成感がうかがえました。

 

これから社会に出て学生時代と違った楽しさ、そして困難に立ち向かうことでしょう。

一応、社会人18年生の私から1つの言葉を贈ります。

 

 

 

「守」「破」「離」

受け継がれた物を守り現代に合わなくなった物を捨て去り、新しく、独自の工夫を加えそして今までの型を超える

 

「守」・・・最初の段階では、指導者の教えを守っていきます。できるだけ多くの話を聞き、指導者の行動を見習って

     指導者の価値観をも自分のものにしていきます。学ぶ人は、全てを習得できたと感じるまでは指導者の指導

     の通りの行動をします。そして、指導者が「疑問に対して自分で考えろ」と言うことが多くなったら次の段階

 

「破」・・・指導者の教えを守るだけではなく、破る行為をしてみます。自分独自に工夫して、指導者の教えになかった方法

     を試してみます。そして、うまくいけば、自分なりの発展を試みていきます。

 

「離」・・・最後の段階では、指導者のもとから離れて、自分自身で学んだ内容を発展させていきます。

 

どの道にも必ず型というものがある。そして、繰り返し繰り返し、型の稽古をしなければならない。型は昔から代々受け継がれてきているが実は少しずつ工夫が加わって次第に良いものだけが残されてきている。型は常に同じものではなく、変化している。

受け継いだものを守り、現代に合わなくなったものを捨て去り、そこに新しく、独自の工夫を加え、それを繰り返す。そして今までの型を超える独自の世界(オリジナリティアイデンティティ)を創りだしていく

 

皆さんが東海大学で勉強面だけではなくさまざまな勉強をされたと思います。これからいよいよ社会やそしてそれぞれの道を進んでいくのですね。

さまざまな困難にもぶつかるときがあると思います。でもそんな時は思い悩まずにどうか次への一歩を進む勇気を持ってください。

それがその先の道を創りだします。

これからの人生ではまた今まで出逢わなかった人たちと付き合うようになると思います。

学生時代は好きな人、気の合う人だけと付き合っていても生活に支障はなかったと思いますが、これからは違います。

これからの出逢いもまた10年後の自分を創りだす大事な人として付き合ってみてください。

きっとその中に自分の価値観を変えてくれる人(いわゆるメンタ―師匠ですね)がいますよ

 

そうかくいう私もそうでした。

 

東海大学のみなさん卒業おめでとう!!( ^-^)/:★*☆オメデト♪

 

秦野市不動産伊勢原市不動産東海大学前賃貸なら

松屋不動産@神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅徒歩1分です

www.matsuyafudosan.com/



PR
【2010/03/26 22:03 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<東海大学前駅のリサイクルショップ「GAIA」ガイアそれは僕の憩いの場(´▽`) ホッ~東海大学前駅賃貸アパートなら~ | ホーム | 鹿児島県k様からのお客様の声~東海大学前賃貸なら松屋不動産~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>