忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 16:44 】 |
負けるなミツバチナナ~東海大学アパート~

みなさん( `ー´)ノおはようございます。お子さんの夏休みもあと少しで終わりですね。ということで以前にもアップした記事ですが

私も2人の子供を持つ身・・・としてはこの記事を再度、紹介したいと思います。全2回となります。このブログの記事は絵本出版社のお一人にも記事をチェックしていただきました。

 

本当にこどもって宝ですよねっ( `ー´)ノ

 

あるきっかけでこの本を知ることとなりました。私も娘2人を持つ身としてとても興味深いものです。

「いじめ」がテーマ・・・この本は石塚花梨さんという 茨城県在住の方が描いた本です。

花 梨さんは乳がんのため左胸をとり、つらい試練を乗り越えた方です。読売新聞水戸支局で地域の明るい話題を執筆するタウンリポーターとして記事をかかれてい らっしゃり4年間で56回掲載され優秀賞を受賞されました。そんな彼女が自費出版で童話負けるな!ミツバチ「ナナ」を文芸社から出版いたしました。

茨城県文学賞候補、全国学校図書館協議会選定図書となりアマゾンベストセラーランキング5位まで浮上したのち国立国会図書館に納本され永久保存されるまでとなった本です。また全盲の方にも読めるように点訳本となり平成19年 茨城県優秀図書に推奨されました。

病を乗り越えた花梨さんが生きていた証を残せる方法がこの本だったのです。

この本で花梨さんは伝えています。

かけがえのない命、たったひとつしかない命、もうもどらない命、その命の「尊さ」「重さ」「大切さ」を実感し人の優しさや想いやりを身にしみて感じるようになりましたと・・・

 

明日も生きている保証はない。精一杯一日一日を大切に悔いのないように歩いていこうと・・・

誰もが笑顔で暮らす権利があります。だから夢や希望を捨てないで最後まで前向きに明るく生きていって欲しいと思います!

努力は決して裏切らない!いつか報われる日が来るでしょう(石塚花梨さんHPより引用)

 

私はこの本を予約注文し読みました。

 

ミツバチ「ナナ」は左の羽根がありません。そしてみんなにいじめられてしまいます。だけどどんな事にもくじけず、希望を捨てず、決して弱音をはきません。命の大切さを訴え、想いやりと優しい心を持ったナナ。

努力はうらぎらない!頑張れは必ず夢は叶うはず。いつの日かみんな仲良くなって平和で、すこやかなミツバチの社会を築くまで頑張るんだ。夢と希望にみちたすばらしい未来にするためにがんばれ!ナナ強く生きるんだ!

そして負けるなナナ!(負けるな!ミツバチ「ナナ」製作者に許可の上引用)

読んでみて人はひとりではない。そして一人では生きられない。支えあっていきるものだ。

いつでも人は弱者となりうることがありその立場に立って限りある生命への慈しみ、弱者への想いやりを忘れず常に前を向いて生きていく。

楽しい人生をおくるために頑張っている人は報われる。読み終わってとても素直になれる本です。

 

 なにごとにも負けない強く優しい心、人のために命を投げ出す、そんな本気な想いが人を動かす。限りある時間を精一杯生きる・・・・

そんなことを学びました。

そして話はここだけでは終わりませんでした。

この負けるな!ミツバチ「ナナ」原作に同調した廣江さん(画像製作者)、井上さん(樹脂粘土細工・人形作者)の顔を会わせたことのない3人がインターネットで出逢い、いじめ撲滅のために尽力して生まれたのが今回、このブログに紹介する絵本です。

私は文庫本も絵本も両方見ておりますが、期待を裏切らない仕上がりとなっておりあmす。

こどもがいる方以外でも今の状況が大変で思い詰めている方、頑張る勇気を欲しいって言う方、なにか生きる希望が欲しいという方、人生をもっともっと素晴らしいものにしたいとお考えの方、ぜひご覧になってみてください。

 

ほんとうにおすすめですよ!!

 

製作者:石塚花梨

樹脂粘土細工:井上恵子

画像・写真・製作:廣江重臣

 

負けるな!ミツバチ「ナナ」立体絵本HP(売り上げの一部は寄付されています。)

http:book.geocities.jp/kkh20070416/nana4.html

 

では画像製作者の廣江様から直接いただいた画像をもとにどうぞお話をご覧くださいませ。

 

ミツバチのナナは生まれた時から片方の羽根がありません。いつもいじめられていてだけど希望を捨てずに生きています。

それを見守る女王蜂様

 

片方の羽根がなくとも希望を持って頑張りいつかきっといじめがなくなると信じているナナ

負けるなナナ!!頑張れナナ!!

 

あるときスズメバチに襲われ女王バチ様がナナ達を救うために命を落としてしまいました。

そしてつづきは・・・・

 

あなたの命は誰の命を看ていますか!?

本日、成人式を迎えた方々、これから迎える若い方たちにこの言葉を贈ります!!

 

 

花梨さん、廣江さん、井上さんとても素晴らしい本をありがとう!!またご協力感謝します。

 

秦野市不動産・伊勢原市不動産・東海大学賃貸なら

松屋不動産@ 神奈川県 秦野市 小田急線東海大学前駅徒歩1分の不動産会社です。

東海大学アパート

PR
【2010/08/24 09:28 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<小田急線伊勢原駅中古マンション広洋フォルム伊勢原価格変更650万円~伊勢原市不動産~ | ホーム | 小田急線東海大学前駅徒歩1分東海大学女性学生おすすめ賃貸マンション「小川ビル」~秦野市アパート~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>